「私のくらし」や「私の暮らすまち」を豊かにするための学びの場を食育を中心にコーディネートしているNPOです

市民講座報告

 

CIMG9688 CIMG9652 CIMG9675 CIMG9691 CIMG9693 CIMG9648

【受講された皆様の声】

・たくさん生きて来て、生まれて初めての野菜づくりでした。買ったり、いただいたりするだけの暮らしから作って食べる暮らしにしようと心に決め、初チャレンジでした。夫はほっとき、朝いちに「おはよう~♡」と水をあげながら声をかける朝がハッピーです!!ありがとうございました。(60歳代 女性)

・2年目になります。1年に1回の栽培ですおで忘れていることが多かったです。実習付でわかりやすい講座でいつも楽しみにしていました。ご指導、お世話をありがとうございました。(60歳代 女性)

・大変、楽しかったです。改めて野菜等を大切に食べていかなければと思いました。「育てる」ことの大変さを知りました。すべてに、食物に、作る人々に感謝です。(60歳代 女性)

・秋・冬の時はうまく育たなかったですが、少しずつうまくできるようになり、再度出て良かったです!白石先生のお話が実践的で大変興味深かったです。畑の土を耕している人の苦労をよく耳にするたび、白石先生の畑講座に訪れたくなります。どうもありがとうございました。(年間を通してムリなので単発もあったら有難いです)(50歳代 女性)

——————————————————————————————–

プロの農業者に「種まきから収穫まで」を教えていただく超人気講座。

近くに農園がない、なかなか時間が取れないとこれまでチャンスのなかった方、
憧れのトマト、きゅうりなどの夏野菜づくりにチャレンジしましょう。

講   師:白石好孝さん(「大泉風の学校」主宰、CSまちデザイン理事)

日 時:2016年3月15日、4月12日、5月10日、6月7日(火) 14:00~16:00

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:6,000円(CS会員5,400円、生活クラブ東京組合員5,700円) ※材料費別途

<定員20名>

 

CIMG9619 CIMG9624 CIMG9606

【受講された皆様の声】

・わかり易くて面白かったです。短い時間内でしたが、春の養生に大切な事がよくわかりました。実際にやってみて体調を改善・予防をしようと思います。楽しい講義、ありがとうございました。(30歳代 女性)

・薬膳勉強中なのですが、むずかしい中医学の話が紅梅先生のたのしいお話でわかりやすかったです。またセミナー参加したいです。(40歳代 女性)

・何となくわかっていたことが具体的な話をきけたことで勉強になりました。いつもの生活にもとり入れやすいヒントがたくさんあったので、さっそく実践していきたいです。(50歳代 女性)

・大好きな春という季節も体にいろいろ影響を及ぼすことを知り疲れ、ストレスに、今日いただいた知恵をもって乗り切りたいと思います。(60歳代 女性)

・大変、楽しいお話を聞けてあっという間の時間でした。実践的ですぐに役立つ情報でした。何より邱先生の明るく前向きなお人柄が「聞くだけでストレス解消」になります。連続で講座を続けて頂きたいです。(60歳代 女性)

———————————————————————————————————-

漢方では、同じ症状でも体質を見極めることがとても大切です。

婦人科専門の中医師である邱先生ならではの、
女性の心とからだの変化に応じた食事や生活、
漢方薬のアドバイスをいただきます。

今回は春に向けて、漢方の知恵や養生法を体質別に
ご紹介くださいます。

 

講   師:邱紅梅さん(中医師、桑楡堂薬局顧問、北京中医薬大学非常勤講師)

日 時:2016年3月2日(水) 10:30~12:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(CS会員1,350円、生活クラブ東京組合員1,425円)

<定員50名>

 

CIMG9635 CIMG9632 CIMG9641

【受講された皆様の声】

・まだまだ食材を選ぶとか証を出すとか難しく悩んでしまいます。が、日々の生活の中で少しずつちょっとカゼをひきそうとか季節の変わり目とかできるところで思い出し取り入れたいと思います。先生の話はとてもわかりやすく楽しかったです。(30歳代 女性)

・内容が盛り沢山で勉強しがいがあります。もっと自分で復習しないといけないと思います・・・。(40歳代 女性)

・毎回、ためになります。(繰り返し聞いていると少しずつ覚えていきます。)(40歳代 女性)

・食に対しての考えがとても深まったかなと思っています。忘れないこと、時々思い出すことを心がけたいと思います。ありがとうございました。(60歳代 女性)

・何となく気になっていた事、体調と食材の組み合わせなど少し理解出来たと思います。これからの家庭の食生活と子供へのアドバイスなどに役立てていこうと思います。(60歳代 女性)

—————————————————————————————————

東洋医学では「からだ全体をみること」を特徴とします。

そして季節や、体質、生活環境などを考慮することも必要だと考えます。

今回は、五臓「肝・心・脾・肺・腎」の生理機能を学びます。
そして健康な時とその働きが弱るとどのような症状があらわれるのかを知って、
体を健康に保つための「食養生」を始めましょう。さらに食材選びのポイントもお伝えします。

 

講   師:中島玲子さん(漢方薬・生薬認定薬剤師、国際中医師・国際中医薬膳管理師)

日 時:2015年11月13日、12月11日、2016年1月15日、2月12日、3月11日(金) 10:30~12:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:10,000円(CS会員9,000円、生活クラブ東京組合員9,500円)
※新規受講の方はテキスト代別途15,500円

<定員20名>

 

CIMG9449 CIMG9456 CIMG9457

【受講された皆様の声】

・気になっていたコンビニチキンの裏側を知ることができて「やっぱりな…」という気持ちと更に知りたいこと以上のことが衝撃的でした。今後、たまごについて知りたくなりました。(30歳代 女性)

・コンビニチキンの裏側が想像はしていたけれど、具体的によくわかりました。ひとつひとつ(加工品、食肉、外国の労働)の課題をぜんぶ関連づけて伝える内容はすごくわかりやすかったです。活動に活かしたいです。ありがとうございました。(40歳代 女性)

・大変、役にたちました。こういったジャンルは全くビギナーですが、少しずつ勉強してゆきたいと思います。(70歳代以上 女性)

——————————————————————————————————

数年前の大ブーム以来、専門店だけでなくコンビニの唐揚げ人気も続いています。
クリスマスにはローストチキンも並びます。
手軽でおいしいと評判のコンビニチキン、どんな鶏肉をどう調理しているのか、
探ってみませんか。

講   師:近藤惠津子さん(食育プロデューサー、CSまちデザイン理事長)

日 時:2015年12月10日(木) 10:30~12:00

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,000円

<定員20名>

 

CIMG9580 CIMG9582 CIMG9576 CIMG9583 CIMG9584 CIMG9590

【受講された皆様の声】

・いやぁ・・・分解したら・・・言葉がありませんでした。「エサ」のような30品目に全くあ・ぜ・ん・・・。(60歳代 女性)

・つい手に取る総菜の視点から野菜の食べ方がよくわかりました。やはり外で買う食品は、ほり下げると表示、遺伝子組み換えの問題につきあたります。(40歳代 女性)

・「きれいなサラダには裏側がある」が分かりました。自分で作るものが一番安心ですね!(30歳代 女性)

・見ためで美しいけれど中身がわからないのはとても心配です。分解するのが意味があるのかと思いました。(50歳代 女性)

・デパ地下サラダの恐さをあらためて考えさせられた。(洗浄・農薬・鮮度保持・食品添加物等々・・・。)考える主婦でいたいと再確認させられた。(60歳代 女性)

・実際にサラダを分解してみて、びっくりしました。見えないこと、知らないことが本当に多いと思いました。近藤先生の講座には「発見」があって、参加していつもよかったと思います。皆さんの野菜のとり方など参考になりました。実際にデパ地下見学などもしてみたいです。(40歳代 女性)

————————————————————————————————————–

野菜不足が気になる現代人は「15種類の野菜サラダ」などの商品に弱いもの。
実際どんな野菜がどのくらいずつ入っているのでしょう。

実物を徹底分解して、真実を見極め、新鮮な野菜を上手に
食べる工夫を考えます。

講   師:近藤惠津子さん(食育プロデューサー、CSまちデザイン理事長)

日 時:2016年2月16日(火) 10:30~12:00

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,000円

<定員20名>

DSCF1013 - コピーDSCF1017 - コピーDSCF1032 - コピーDSCF1040 - コピーDSCF1045 - コピーDSCF1004 - コピー

【受講された皆様の声】

・雪景色の中、体あたたまるすてきな企画をありがとうございました。参加して良かったです。生産者の方の思いも地元を大切にすることがよく伝わりました。(50歳代 女性)

・酒蔵見学も2度目になり、又、見るところも異なり、新鮮な気持ちで見学することができました。仁井田さんのお酒作りの姿勢はあらためて感銘をうけました。(50歳代 女性)

・大変おいしかったです。お酒を飲んで田んぼを守っていこうと思いました。(50歳代 男性)

・とても有意義な時間を過ごすことができありがとうございました。震災以後、時々仁井田さんのHPを拝見したりその後が気になっていたので今回の企画は願ったりのものでした。蔵元さん・馬場さん・片山さん、そして奥さまたちのお話、会話こそしなくても働いている社員の皆さまの真摯な雰囲気が伝わりました。特に、この5年間のことを淡々と語る蔵元さんのお話はじ~んとなりましました。(50歳代 女性)

———————————————————————————————————-

自社田の有機米で酒造りを行う創業300余年の仁井田本家も、

原発事故の風評被害を受けました。

が、「自然と一体になった蔵」をめざす姿は変わりません。
福島応援の気持ちを込め、美しい自然とおいしいお酒を楽しみます。

講   師:仁井田穏彦さん(金寶酒造仁井田本家十八代蔵元)

片山雄介さん(㈲オフィス和蔵代表取締役)

日 時:2016年1月30日(土) 9:30郡山駅集合 15:00頃郡山駅解散

会 場:仁井田本家(福島県郡山市田村町)

受講料:3,900円(CS会員3,500円、生活クラブ東京組合員3,700円)

<定員30名>

 

CIMG9484 CIMG9497 CIMG9501

【受講された皆様の声】

・日本ワインの“いま”がよくわかりました。資本がかなり入ってきているのでこれからどうなるかというのが気になります(心配)。和食との組み合わせも興味深かったです!(30歳代 女性)

・日本ワインの現状がよくわかり、勉強になりました。ワインと食事の組み合わせもピッタリで楽しみました。もし、ここでワインの即売があったらきっと買い求めたと思います。もし次回があったらぜひ!(40歳代 女性)

・楽しかったです。日本酒に比べハードルが高い感のある日本ワインが身近に思いました。山梨出身でその昔「ぶどう酒」を祖父が飲んでいたことを考えると時代の変わり様を感じました。ありがとうございました。(50歳代 女性)

・日本ワインと和食、とても楽しく美味しく2時間堪能しました。日本のワイナリー、行ってみたいなと思います。 昨年も参加しました。来年も開講すれば参加したいと思います。(60歳代 女性)

・昨年に引き続きとても良かったです。昨年日本ワインのおいしさに目覚めましたが、今年は和食とのマリアージュに目覚めました。 恒例の講座になるとよいと思います。(60歳代 女性)

 

——————————————————————————————————

国産ブドウ100%を国内で醸造したワインを「日本ワイン」とする
表示義務化の動きが本格化しています。
背景には、国内で醸造されているワイン原料の4分の3が輸入濃縮果汁やブドウ、
中には輸入ワインそのものを使っているという現実が。
料理とともに日本ワインを味わいつつ、ワインを巡る現状について学びます。

講   師:鹿取みゆきさん(フード&ワインジャーナリスト)

日 時: 2016年1月9日(土) 18:00~20:00

会 場: CAFÉ BLEU(カフェ ブリュ)
(JR渋谷駅下車徒歩5分、京王井の頭線神泉駅下車徒歩2分)

受講料:7,200円(CS会員6,480円、生活クラブ東京組合員6,840円)

<定員30名> ※満席となりました。たくさんのお申込みを頂きありがとうございました。

 

CIMG9438 CIMG9411 CIMG9441 CIMG9444 CIMG9556 CIMG9445

【受講された皆様の声】

・文章が少し難しかったですが、文法的なポイントや発音が聞けてよかったです。毎回、いろんなチーズが試食でき、楽しかったです。(30歳代 女性)

・興味深い内容で楽しく受講いたしました。試食、試飲うれしいです。(60歳代 女性)

・試食もあり毎回楽しく参加させていただきました。(60歳代 女性)

・先生のお話が面白く話題も豊富。参加者のみなさんも楽しんでおられるとてもよい雰囲気。講座を終わってからランチも楽しみ。(70歳以上 男性)

・先生のご尽力で大変おもしろい講義になっています。沢山の方の御参加を期待しています。(70歳代以上 女性)

 

——————————————————————————————————–

「一年365日、毎日ちがうチーズが食べられる国」といわれるフランス。
ワインとならんでフランスを代表する食材、フロマージュ(チーズ)の由来や文化、
食べ方など基礎知識を、やさしいフランス語のテキストを通して学びます。
本場チーズの味見も取り入れます。
講座で学んだ成果は、本講座のwebサイトで公開します。

 

講   師:真下俊樹さん(緑の政策研究家、神戸市外大講師)

日 時:2015年11月11日、25日、12月9日、2016年1月20日、2月3日、17日(水) 10:30~12:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:12,000円(CS会員10,800円、生活クラブ東京組合員11,400円)

<定員20名>

CIMG9258 CIMG9259 CIMG9263

【受講された皆様の声】

・浅見さんの本の復習とともに、来週のツアーへの期待度が高まりました。会津電力についてはほとんど情報をもっていなかったので、本を事前に読んで予習します。(50歳代 男性)

・当日がなおいっそう楽しみになりました。(50歳代 女性)

 

——————————————————————————————————

ツアーに先駆け、山都町の見どころについてお話を伺います。山都町の農業と新規就農者の受け入れについて、春の堰さらいを中心とした都市との交流事業について、そしてエネルギー自給をめざした暮らしと会津電力についてなど、興味は尽きません。ツアーに参加できない方の受講も大歓迎です。食と農と地域をつなぐ具体的な取り組みを知り、自分たちにできることを考えましょう。

 

講 師:大江正章さん(コモンズ代表、ジャーナリスト、CSまちデザイン理事)

日 時:2015年7月11日(土) 14:00~16:00

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(CS会員1,350円、生活クラブ東京組合員1,425円)

     ※ツアー参加者は無料

<定員 30名>

CIMG9181 CIMG9174 CIMG9168

【ご報告】

前日は市場に出回らない未利用の魚を使って一日お料理をなさってきたとか、毎日精力的に活動されていますが、そのお疲れも見せず、すてきな笑顔と親しみやすいお話ぶりが、会場の皆さんをすっかり魅了しました。何を食べるかはだれを支えるかということ、だれかを犠牲にする経済はもういらない、本当のごちそうとは本当においしいと思え、身体を生き生きさせる私たちの家庭料理…優しい口調からたびたび飛び出す熱い思いが、家庭の台所に立つことの多い参加された皆さんに、勇気と希望を与えて下さいました。(右の写真は、当日販売した尾鷲ヒノキを薄く削って編んだ洗剤いらずのたわし「へむへむ」)

 

【受講された皆様の声】

・社会活動というと難しそうで自分にはできないと思いながらでも何かしなければという思いは抱えていたので、今日のお話を聞いて、1日3回社会を変えるチャンスがあると自分にできることが少し見えてきた気がします。ありがとうございました。(40歳代 女性)

・枝元さんのお話がとっても楽しくてあっという間に時間がすぎました。生産者の方の現場での苦労、大変さのお話が聞けてよかったです。日常、安い食品へとどうしても購入しがちですが考えさせられました。(40歳代 女性)

・ほんわかとしたしゃべり方でも力強いメッセージとても大好きです。私たちの3度の食の大事さ、その食を自分の目で選ぶことが社会を大きく変える第一歩だと思うとこれからも大事に考えていきたい。(50歳代 女性)

—————————————————————————————————

 

NHK教育テレビ「ひとりでできるもん」でおなじみの“エダモン”さん。毎日新聞「おかん飯」や「生活と自治」にもご登場いただいていますが、実は、ただの料理家ではなく、産地を回り、ホームレス自立支援にもかかわり、原発事故後は福島支援も行っています。産地と消費地の乖離を実感している立場から、都市部消費者の「食」のあり方について語っていただきます。

 

講 師:枝元なほみさん(料理研究家)

日 時:2015年6月13日(土) 15:00~16:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(生活クラブ東京組合員1,425円)

     ※総会時特別講演につきCS会員は無料

<定員 50名>



本の紹介
スマートフォンでもご覧いただけます
メールマガジン
参加メールアドレス
退会メールアドレス
NPO法人コミュニティスクール・まちデザイン

〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3-13-13 生活クラブ館2F TEL: 03-5426-5212・FAX: 03-3426-9911