「私のくらし」や「私の暮らすまち」を豊かにするための学びの場を食育を中心にコーディネートしているNPOです

講座案内

12 邱紅梅先生

漢方では生命活動をコントロールする「気、血、津液」があり、疲労はこれらが不調和になっていることが原因と考えられます。ストレスが多い現代社会で、仕事、家事、育児、介護などの慢性的な疲れを東洋医学の視点から、その要因を見きわめて、対処方法を学びます。漢方薬や食養生のアドバイスもしていただきます。

講   師:邱紅梅さん(中医師、桑楡堂薬局顧問、北京中医薬大学非常勤講師)

日 時:2018年2月28日(木) 10:30~12:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(CS 1,350円  生ク 1,425円)

<定員50名>


[申し込みフォーム]

 

cimg9827

東洋医学では「からだ全体をみること」を特徴とします。そして季節や、体質、生活環境などを考慮することも必要だと考えます。今回は、五臓「肝・心・脾・肺・腎」の生理機能を学びます。そして健康な時とその働きが弱るとどのような症状があらわれるのかを知って、体を健康に保つための「食養生」を始めましょう。さらに食材選びのポイントをお伝えし薬膳茶の試飲もあります。

<連続5回>

講   師:中島玲子さん(漢方薬・生薬認定薬剤師、国際中医師、国際中医薬膳管理師)

日 時:2017年11月17日、12月8日、2018年1月19日、2月16日、3月16日(金)10:30~12:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:10,000円(CS 9,000円  生ク 9,500円)
※新規受講の方はテキスト代15,500円が別途必要になります。

<定員20名> 満席になりました。

 

CIMG0291 CIMG0286 CIMG0293

【受講された皆さまの声】

・知らない間に色々と、たべていることに気づかされた。(60歳代 女性)

・遺伝子組み換え表示がわからずいましたが見えない見方がわかるようになりました。(50歳代 女性)

・知らない深い事を沢山聞けてことに感謝。しかしまだまだ知らない知らされてない事があるであろう恐ろしさを覚えます。子供の代に聞き継ぐには心配な世の中です。発信する大切さを大きく感じます。又勉強させて頂きます。(60歳代 女性)

・命の源である「食」の大切さについて、改めて痛感しています。食が体と同時に心も作っている・・・それが壊されてきてしまっていることに不安を強く感じています。もっと色々なことを知って、安全な食のために個人として出来ることを学び子供達に伝えていきたいです。(50歳代 女性)

———————————————————————————————————————————

遺伝子組み換え作物が一般流通するようになって20年が経った今、あらためてその基本的な事実を検証します。まずは遺伝子組み換え食品の「い・ろ・は」の確認。そしてとくに子どもたちが口にする食品や飲み物を題材に、どれくらい食べているのかを検証します。さらに開発会社の合併、統合など世界の動きもお話しします。

 

講   師:近藤惠津子さん(CSまちデザイン理事)

日 時:2017年5月26日(金) 10:30~12:00

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,000円

<定員20名>

★こちらの講座は、託児利用(有料)が可能です。
託児料:1時間1,200円(エッコロたすけあい加入者400円)
※エッコロたすけあいとは、生活クラブ生協の組合員同士の助け合いのしくみです。
託児は生活クラブ館内の別会場で行います。詳しくはCS事務局までお問い合わせ下さい。

%e6%a0%b9%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e6%9d%89%e5%86%85%e3%81%95%e3%82%93%e7%95%a0%e3%81%95%e3%82%93

 

東京電力福島第一原子力発電所の爆発事故による放射能汚染で

大きな被害を受けた有機農業者たちは、故郷と営農を大切にし、

新たな道を切り開いてきました。津波被災地の現状も見て、

農を応援する消費者の責任と行動を考え続けませんか。

 

講   師:

根本洸一さん(福島県有機農業ネットワーク顧問)

杉内清繁さん(南相馬農地再生協議会代表理事)

畠利男さん(福島県有機農業ネットワーク副理事長)

石井秀樹さん(福島大学うつくしまふくしま未来支援センター 農・環境復興支援部門 特任准教授)

 

日 時:2016年11月5日(土)~6日(日) ※1泊2日
7:00頃集合 18:30頃解散

会 場:練馬文化センター集合・解散

受講料:32,000円(CS 30,000円  生ク 31,000円)

※交通費、食事代、宿泊費を含む

<定員 25名>

CIMG9100

 

プロの農業者に「種まきから収穫まで」を教えていただく超人気講座。

近くに農園がない、なかなか時間が取れないとこれまでチャンスのなかった方、

憧れのトマト、きゅうりなどの夏野菜づくりにチャレンジしましょう。

 

講   師:白石好孝さん(「大泉風のがっこう」主宰)

日 時:2017年3月14日、4月11日、5月9日、6月6日(火) 

    14:00~16:00

※全4回連続

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:6,000円(CS 5,400円  生ク 5,700円)

<定員 20名>


[申し込みフォーム]

 

cimg9907 cimg9908 cimg9909

【ご報告】

今回の講座では「遺伝子組み換えルーレット」DVDを観て、そしてその内容についてさらに詳しく講師の内田さんに解説頂く形式で行いました。
受講生の皆さまの関心度も高く、ほとんどが「遺伝子組み換えルーレット」DVDを観るのが数回目という方々ばかり。でも講師の内田さんもおっしゃっていましたが、
DVDの内容が濃く、又スピーディな為、本当に理解するには時間がかかるんですよね。と。今回はチャプターごとにDVDを観て解説をして頂いたので
受講生の理解度は増したのではないでしょうか。危険な食品を野放しにしている現状~日本はまさに「見ざる・聞かざる・言わざる」状態。
私たち消費者が正しい情報を得た上で正しく理解し、さらに正しく選択できるようになって欲しい・・・ただそれだけなのです。

【受講された皆さまの声】

・わかりやすく、ていねいな説明でした。2時間半、中身も濃く満足です。しっかりやれば、これ位の時間が必要ですね。(50歳代 男性)

・今日はTPPとの関連も聞け、今の状況がどのようにあるのかがわかり、びっくりした。遺伝子組み換えのみだけでなく、あらゆる分野に興味をもっていきたい。(40歳代 女性)

・大変楽しかったです。消費者としてしっかりしていくことと、買う物をよく選択することを切に思いました。この手の講座をまたお願いします。(60歳代 女性)

・聞けば聞くほど安全な食生活をすることのむずかしさを感じました。健康問題に少子化すべてにかかわる事だと思いました。又、遺伝子組み換えではありませんが、日本でも遺伝子そうさ食品もでてきそうで不安に思っています。(50歳代 女性)

 

————————————————————————————————————————————–

遺伝子組み換え作物の栽培大国アメリカで、健康被害が急増しています。
その真実を描いたDVD「遺伝子組み換えルーレット」を観ながら、
私たち日本人の食卓に迫る危機を知り、食のシステムをどう変えたらいいかを考えます。

※当講座の関連講座として講座6を企画いたしました―当講座受講前にぜひ!!

 

講   師:内田聖子さん(NPO法人アジア太平洋資料センター事務局長)

日 時:2016年9月10日(土) 13:30~16:00

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(CS会員1,350円、生活クラブ東京組合員1,425円)

<定員30名>

CIMG9861 CIMG9862 CIMG9843

【受講された皆様の声】

・いつも果汁が100%でなくても、あまければジュースだと思っていたので、100%じゃないとジュースと言わないなんてびっくりしました。(11歳 6年生)

・果汁%のものはジュースといわないことを初めて知りました。いろいろな肉の原料が分かりました。一番大きいソーセージを食べてみたいです。(10歳 4年生)

・と中まで、同じやり方でオレンジ、コーラ、メロン、レモンができるのは、びっくりした。人間は、においと色でだまされているのは、こわいと思った。(10歳 5年生)

・おもしろかった。(8歳 3年生)

・ウインナーとじゅうすがおいしかったです。じゅうすがかんたんにつくれてよかったです。(8歳 2年生)

・ジュースのことはあまりしらなかったのでいろいろとしれてよかったです。(9歳 4年生)

・いろがかわるのがおもしろかったです。(8歳 3年生)

・いつも食べている物やのんでいるものの色々なことがわかりました。いいけいけんになったと

思ったので、こういうことをもっと調べたいです。(11歳 5年生)

 

——————————————————————————————————–

夏休みに、飲み物とウインナーソーセージの調査をしませんか?簡単な実験をしたり、
大人でも難しい表示の見方のポイントを学んで、こんな風に作られているんだという
ヒミツを探ってみましょう。

 

講   師:近藤惠津子さん(食育プロデューサー、CSまちデザイン理事長)

日 時:2016年7月26日(火)

   1部(飲み物編):10:30~11:30、 2部(ソーセージ編):11:45~12:45

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

対 象:小学校3年生以上(それ未満のお子様は保護者同伴で参加可)
※小学校3年生以上の保護者の方で見学のみの受講は不可
(別途受講料をお支払い頂いた保護者は受講可)です。
※小学生対象の講座ですが大人の方のみのご受講も大歓迎です

受講料:1,800円(1部のみ受講の場合は1,000円)

<定員15名>

講座8 白石先生

 

プロの農業者に、ベランダでできる野菜づくりを「種まきから収穫まで」
教えていただく人気講座。
自然の力を感じながら、葉物、大根、ブロッコリーなど食卓に欠かせない
野菜づくりにチャレンジしましょう。

 

講   師:白石好孝さん(「大泉風の学校」主宰、CSまちデザイン理事)

日 時:2016年8月23日、9月13日、11月8日(火) 14:00~16:00 <連続3回>

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:4,500円(CS会員4,050円、生活クラブ東京組合員4,275円) ※材料費別途

<定員20名>


[申し込みフォーム]

萩原先生

 大変申し訳ございませんが、都合により本講座は延期とさせて頂きます。

秋以降に再度企画を予定しております。詳細が決まりましたらホームページにてご案内致します。

 

夏休みの貴重な自然体験に、ぜひ親子で!

みなさん、焚き火を燃やして炎を最後に見たのは、何年前でしょうか? 今や、マンションはもちろん、たとえ一戸建てでも、自宅の庭で落ち葉を燃やすなど消防署に通報されかねない非常識。まして、一昔前のように、たきぎを燃やしてご飯を炊くなど、めったにできない体験になってしまいました。

ところが、遠い農村やキャンプ場に行かなくても田舎暮らし体験のできる農園があるのです。それが、埼玉県さいたま市の「かあちゃん塾・ファームインさぎ山」。農家の萩原知美さんが97年に始めた農業・農村体験塾です。農園は、江戸時代に作られた「見沼たんぼ」に隣接し、サギが多く飛来していたことから「さぎ山」の名が付いた場所。しかし昭和40年頃から、ぱったりとさぎが来なくなったといいます。都市化と農薬が原因かと思いますが、今、萩原さんはその里山再生にも取り組んでいます。そして20代の頃「なんで農家なんかに嫁いだの?」と周囲に言われたことが悔しくて、それ以降ずっと、農業の価値を考え続けて来たという萩原さん。「農業には食を支えるだけでなく、教育力、福祉力、環境力…、本当にいろいろな力があることを私自身も気づかされた」と萩原さんはおっしゃいます。そんな萩原さんのパワーの源のお話をうかがえるのはめったにない機会です。昔ながらの農村風景が残る場ながら、地下鉄南北線の浦和美園駅から路線バス15分ほどで到着できますので、是非この機会をお見逃しなく!!

さまざまな体験のできる「かあちゃん塾」ですが、今回は、屋外でカマドでご飯を炊き、農園内にある農家レストランで郷土料理とともに自分たちで炊いたご飯を味わう旅を企画しました。

夏休みの最後に、ぜひお子さんと一緒にカマドの炎とホンモノの農村体験を味わいませんか?

 

講   師:萩原さとみさん(ファーム・インさぎ山代表)

日 時:2016年8月27日(土) 10:30~13:00 延期

会 場:ファーム・インさぎ山(埼玉県さいたま市)

受講料:3,000円  

   (CS会員2,700円、生活クラブ東京組合員2,850円、小学生1,500円)

    ※昼食代含む

<定員30名>

 

 

cimg9827 cimg9941 cimg9944

【受講した皆様の声】

・「継続は力なり」と信じ、難しい講座ですが、がんばって続けています。季節にあった食生活も少しずつ実践できるようになり、知識として身についてきた実感があることが嬉しいです。必ず学びがある講座で受講が楽しいです。(40歳代 女性)

・毎回、楽しく受講させて頂いております。正直、やればやるほど深く、奥があって迷うことが多くあります。健康寿命が寿命に限りなく近くなることをめざして学習します。受講するだけで、健康に近づくと、根拠の無い自分があります。(50歳代 女性)

・日々献立を考えるときようやくこの講座で得た知識を活用できるようになりました。多くの情報は繰り返し聴くことで自分のモノになると実感しています。←これは私自身の年令や生活習慣によると思いますが・・・(60歳代 女性)

—————————————————————————————————–

東洋医学は「からだ全体をみること」を特徴とします。
今回は体質に合わせた実践的な養生法を習得。
さらに自分でできる体質別診断術を知り、体質改善を始めましょう。
薬膳的食薬の選び方や薬膳茶の試飲も楽しんでいただきます。

 

講   師:中島玲子さん(漢方薬・生薬認定薬剤師、国際中医師・国際中医薬膳管理師)

日 時:2016年5月20日、6月17日、7月15日、9月16日、10月21日(金) 

    10:30~12:30 <連続5回>

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:10,000円(CS会員9,000円、生活クラブ東京組合員9,500円)

    ※新規受講の方はテキスト代別途15,500円

<定員20名> ※満席となりました。現在はキャンセル待ちでの受付となります。

 



本の紹介
スマートフォンでもご覧いただけます
メールマガジン
参加メールアドレス
退会メールアドレス
NPO法人コミュニティスクール・まちデザイン

〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3-13-13 生活クラブ館2F TEL: 03-5426-5212・FAX: 03-3426-9911