「私のくらし」や「私の暮らすまち」を豊かにするための学びの場を食育を中心にコーディネートしているNPOです

2015年度報告

CIMG9386 CIMG9378 CIMG9393

【ご参加された皆様の声】

・とても楽しく日本の農業や文化を考える事が出来ました。そば打ちをしたいと考えておりました。秋庭さんのお話しが大変心にひびきました。ボーっとしていてもゆるされる。とても行って体感したいと思いました。(30歳代 女性)

・おいしかったです!!とてもおいしかったです!!お話も楽しかったです。冬の会津・山都に行ってみたいです。(40歳代 女性)

・とても楽しかったです。隣の喜多方出身ですが山都に行ったことがあまりなく、色々な活動をされていることも存じ上げませんでした。次の帰省の際にはぜひお伺いしたいです。(50歳代 女性)

・とても良いお話が聞けました。自然がたくさんあり、本当にゆったりとした時間が流れている場所にこんな所があるのに感動しました。(50歳代 女性)

・とても良かったです!!映像で見せていただいた山都の美しさ、ため息が出ました。“何にもないから何でもある”あえてIターンを選ばれた浅見さん、秋庭さんの生き方にこれからの世界の希望を見ました!おそば、ごはん、こづゆ、にしん、なめこ、漬物…どれもすばらしく美味しかったです!(50歳代 女性)

———————————————————————————————————

原発事故から4年半。放射能汚染の直接被害をほとんど受けなかった会津地方の農業も、
風評被害にさらされ続けています。7月に現地を訪れたCSまちデザインが、
東京に住む多くの消費者の方たちと、福島を、会津を応援するイベントを開催します。

★会津・山都の美しい自然や、江戸時代から農業を支えてきた水路「本木上堰」の映像を楽しみ、
★都会に生まれ育ったIターンの人たちを惹きつけた山都の魅力を知り、
★農業や農作物の紹介に耳を傾け、
★新蕎麦、郷土料理のこづゆ、新鮮な旬の野菜などを味わいます
★販売も予定しています

講   師:浅見晴美さん(ひぐらし農園)  秋庭千可子さん(茶房千あるじ)

日 時:2015年10月31日(土) 11:00~13:30

会 場:生活クラブ館 クッキングスタジオBELLE (小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,800円(CS会員1,500円、生活クラブ東京組合員1,650円) ※軽食代含む

<定員24名>

 

 

CIMG9417 CIMG9416 CIMG9413

【受講された皆様の声】

・TPPの話でサービスに関しての協定があるということぐらいの認識でしたがそれがいつの間にか進められているなんて知らなかったので驚きでした。知らないことが多いので、興味があるサービスについてTiSAがどのように進むのか調べたいと思います。ありがとうございました。(20歳代 女性)

・まだまだ世間的に知られていないTiSAを取り上げていただきありがとうございます。知らなければいけないテーマだと思います。情報がない中、内田さんの情報収集能力に驚きました。本当にありがたいと思います。今後も出来る範囲でウォッチし続けていきたいと思います。(40歳代 女性)

・TiSAについてどこにも情報がなくて、本当に気になっていました。タイムリーな企画をありがとうございます。基本的なこと、現段階の問題点が整理されて、わかりやすく理解できました。今後、どのように情報を得て備えるべきか。TPPのような経過をたどらせないようにしなければ!!と感じました。(50歳代 女性)

・情報をどこから得、それとどの様に受け取るか、ここの所とても気になっており、今回の講座はとても興味がありました。わざわざわかりにくく報道し、あるいはしないで、国民は知らないうちにとりこまれてしまい、気づいた時には遅いと、特にTiSAとTPPは詳しく知りたかったので、入り口としてとても参考になり、わかりやすくよかったので、この続きのお話、講座希望します。(50歳代 女性)

・知らないことばかりでしたが、情報開示されていないことに恐ろしさを感じました。身内のことを自分たちで決められなくなることが一番不安です。まず、家族に伝え、周囲の人々にも今日わかったことを知らせたいと思います。(60歳代 女性)

——————————————————————————————————

TiSA(Trade in Services Agreement)は、日本,米国,EU,カナダをはじめとする
世界22か国の参加で、2013年にスタートした貿易協定。

水道や教育、医療など日本の公共サービスも規制緩和の対象となる上、
自由化したら元に戻せない「ラチェット条項」も気になります。
一般市民にはほとんど情報 のないTiSAについて、その目的や問題点など、
まず知ることから始めましょう。

 

講   師:内田聖子さん(NPO法人アジア太平洋資料センター事務局長)

日 時:2015年11月28日(土) 13:30~15:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(CS会員1,350円、生活クラブ東京組合員1,425円)

<定員50名>

 

CIMG9531 CIMG9536 CIMG9545

・とても面白かったです(魚柄先生のお話は今日はじめて聞きました)。本を何冊か読んで興味を持ったのですが、先生の言わんとしていることが今日、直接的に響いてきました。いろいろ世の中でいわれていますが、鵜呑みにせず、自分でよく考えて判断していきたいです。2時間という時間はとっても短かったです。もっとお話お聞きしたい!!(30歳代 女性)

・大変おもしろいお話で、2時間があっという間でした。料理や家事も手を抜くことばかり考えていましたが、決意を新たに今年はよい習慣を続けていけるようにきちんと手と頭を使って考えていこうと思いました。(40歳代 女性)

・以前からとても興味のある方でした。今日、実際にお話を聴くことができて大変良かったです。情報というものに対する態度、きちんとしたいと思います。お話、ホントにおもしろかったですし、役に立ちました!全てのことは“自力”でまずは“習慣づけ”をする、目標にしてやっていきます。いいと思ったら→習慣づけ→変わってゆくこと。この言葉、大切にします。(50歳代 女性)

・著書を何冊か読み、開眼することが多く、生活の改善に非常に役に立ちました。講座については「情報を鵜呑みにしない!冷静にものをみることの大切さ」これからも魚柄先生の言動で発信など勉強させていただきます。ありがとうございました。(60歳代 女性)

・情報の読み方…おっしゃる通りで、う~ん!!と思ってしまいました。流されやすい日本人の1人なので、食の情報があふれていて…本当にこの刷り込みされた頭、変な情報にまどわされないように…本日魚柄さんの御本を購入させて頂いて又読ませて頂きます。クリップ止めのすすめは魚柄さんの熱意と愛情を感じました!!ハブラシのシールも!!(60歳代 女性)

——————————————————————————————-

昭和10年頃の日本の食生活には、食料・環境問題に行き詰まる現代人への
ヒントがありそうです。
新しいものを取り入れ、自分たちの食習慣に合うものに変えてきた
「昭和モダンの食べかた上手」を楽しく学びませんか。

 

講   師:魚柄仁之助さん(食文化研究家、エッセイスト)

日 時:2016年1月16日(土) 13:30~15:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(CS会員1,350円、生活クラブ東京組合員1,425円)

<定員50名>

CIMG9426CIMG9432CIMG9435

【受講された皆様の声】

・給食や郷土料理を取り巻く環境について、新しい視点が得られました。和食のぬくもりを感じ、やはり次世代に継いでいかなければならないなと強く思いました!!本日は貴重なお話をありがとうございました。(20歳代 女性)

・今一度、自分の食生活を見直してみようと思いました。孫が生まれてきた時に“素敵な形”で伝えられるようにしたいと思います。和食の給食が新鮮でした。“牛乳”なんですが~“緑茶”のほうがピ~タリと思いますが…大変なのでしょうか。1980年代、実際のメニューが知りたかったです。(50歳代 女性)

・無形文化遺産に登録された当初は、メディアでも和食!和食と話題になっていたが、だんだんうすれていっている気がする。コマーシャルで“ごはんが和食の中心です”と言われていますが、自宅の食卓をみつめ直していくことが、大切だとあらためて思いました。また話をきくきかいを楽しみにしています。(50歳代 女性)

 

——————————————————————————————————

 

和食がユネスコの無形文化遺産に登録されましたが、
私たちの食生活に変化はあったでしょうか。

家庭に和食を取り戻すことが、食を大切にする心を育み、
日本の農業を育てることにつながるはずです。
和食の力を掘り下げます。
(対談形式の講座です)

 

講   師:江原絢子さん(東京家政学院大学名誉教授)

近藤惠津子さん(食育プロデューサー、CSまちデザイン理事長)

日 時:2015年12月8日(火) 10:30~12:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(CS会員1,350円、生活クラブ東京組合員1,425円)

<定員50名>

 

CIMG9604 CIMG9605 CIMG9601

【受講された皆様の声】

・食の安全や健康などに興味があり、食品表示がどう変わったのかも気になっていました。変更によってますます個人の責任を押しつけられているような、本当によく勉強しておかないと家族の健康を守れないとあらためて思いました。(40歳代 女性)

・食品表示の仕方が変わる頃は毎日のように新聞、TV等でも取り上げていたが、想定なしていたものの、時とともの記事として目にすることが少なくなった。 (時々特集のように載っていることもありますが…)食べることは毎日のことなので、ずっと気にしていたいと思ってます。今日あらためてお話をききとてもわかりやすく、身近な事例として考えることができました。これからも表示に気をつけながら生活していきたいと思ってます。(50歳代 女性)

・改めて気をつけようと思わされました。自分は分かっていても30代の子供達が子供を持つようになり、ここで本当に大切なことを伝えていかなければと思い、今の問題を見極めていきたいと参加しました。小・中・高の家庭科などで学んでいく機会をふやしてほしいと思います。(60歳代 女性)

——————————————————————————————————

機能性食品表示制度が始まり、生鮮食品からサプリメントにいたるまで
「体によい」を売りにした食品がこれまで以上に市場に出回ります。

栄養の視点から、表示をどう読み、どう選んだらよいかを考えます。

 

講   師:蒲池桂子さん(女子栄養大学 栄養クリニック教授)

日 時:2016年2月29日(月) 10:30~12:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(CS会員1,350円、生活クラブ東京組合員1,425円)

<定員30名>

 

CIMG9574 CIMG9559 CIMG9566

【受講された皆様の声】

・将来自分も都市農業を引っぱっていく存在になりたいと思った。(20歳以下 男性)

・都市農業のあり方について深く学ぶことができました。現代の人も農業を思う気持ちというのは眠っているのではないかと感じました。これからの都市農業に多くの人が関わり地域、日本が活発化していったらいいなと思いました。(20歳代 男性)

・都市農業楽しそう。23区内に住んでいながら、全く知らなかった。今回参加して、とても興味がわいた。白石さんの話がおもしろくてあっという間でした。ありがとうございました。(30歳代 女性)

・日本の農家さんは法や経済情勢にふりまわされている印象が強いが、白石さんのように強かに生き残っている方が意外と多いと分かり感動しました。(40歳代 女性)

・やめない理由・・・多くの人の支えがあるから・・・という言葉が印象的でした。保育所に勤務しています。子どもと作物をつくりたいと思って、老後の楽しみにもと考えています。(50歳代 女性)

・歴史、社会的変化等幅広い見地からのお話はとても興味深かったです。自分が年齢を加えてきた今、「自然農業」にもどりたいとも思います。農業と福祉、教育の連携がすすむことを願います。(50歳代 女性)

・白石さんの人を大切にする優しい心と農業に対する意欲によって着実に成果をあげられたお話を聞け、参加させていただけたこと、感謝致しております。益々のご活躍を願っております。(70歳以上 男性)

—————————————————————————————————-

今年、「都市農業振興基本法」が成立。
都市農業が新たな時代を迎えつつあります。

キャンセル待ちが出る人気講座「ベランダから始める菜園教室」の講師で、
40年近く練馬区で農業を続けてきた“都会の百姓”と自称する白石さんに、
戦後70年の都市と農業の関係の変化、「なぜ都市で農業なのか」を
熱く語っていただきます。

 

講   師:白石好孝さん(「大泉風の学校」主宰、CSまちデザイン理事)

日 時:2016年2月9日(火) 14:00~16:00

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(CS会員1,350円、生活クラブ東京組合員1,425円)

<定員50名>

 

CIMG9688 CIMG9652 CIMG9675 CIMG9691 CIMG9693 CIMG9648

【受講された皆様の声】

・たくさん生きて来て、生まれて初めての野菜づくりでした。買ったり、いただいたりするだけの暮らしから作って食べる暮らしにしようと心に決め、初チャレンジでした。夫はほっとき、朝いちに「おはよう~♡」と水をあげながら声をかける朝がハッピーです!!ありがとうございました。(60歳代 女性)

・2年目になります。1年に1回の栽培ですおで忘れていることが多かったです。実習付でわかりやすい講座でいつも楽しみにしていました。ご指導、お世話をありがとうございました。(60歳代 女性)

・大変、楽しかったです。改めて野菜等を大切に食べていかなければと思いました。「育てる」ことの大変さを知りました。すべてに、食物に、作る人々に感謝です。(60歳代 女性)

・秋・冬の時はうまく育たなかったですが、少しずつうまくできるようになり、再度出て良かったです!白石先生のお話が実践的で大変興味深かったです。畑の土を耕している人の苦労をよく耳にするたび、白石先生の畑講座に訪れたくなります。どうもありがとうございました。(年間を通してムリなので単発もあったら有難いです)(50歳代 女性)

——————————————————————————————–

プロの農業者に「種まきから収穫まで」を教えていただく超人気講座。

近くに農園がない、なかなか時間が取れないとこれまでチャンスのなかった方、
憧れのトマト、きゅうりなどの夏野菜づくりにチャレンジしましょう。

講   師:白石好孝さん(「大泉風の学校」主宰、CSまちデザイン理事)

日 時:2016年3月15日、4月12日、5月10日、6月7日(火) 14:00~16:00

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:6,000円(CS会員5,400円、生活クラブ東京組合員5,700円) ※材料費別途

<定員20名>

 

CIMG9619 CIMG9624 CIMG9606

【受講された皆様の声】

・わかり易くて面白かったです。短い時間内でしたが、春の養生に大切な事がよくわかりました。実際にやってみて体調を改善・予防をしようと思います。楽しい講義、ありがとうございました。(30歳代 女性)

・薬膳勉強中なのですが、むずかしい中医学の話が紅梅先生のたのしいお話でわかりやすかったです。またセミナー参加したいです。(40歳代 女性)

・何となくわかっていたことが具体的な話をきけたことで勉強になりました。いつもの生活にもとり入れやすいヒントがたくさんあったので、さっそく実践していきたいです。(50歳代 女性)

・大好きな春という季節も体にいろいろ影響を及ぼすことを知り疲れ、ストレスに、今日いただいた知恵をもって乗り切りたいと思います。(60歳代 女性)

・大変、楽しいお話を聞けてあっという間の時間でした。実践的ですぐに役立つ情報でした。何より邱先生の明るく前向きなお人柄が「聞くだけでストレス解消」になります。連続で講座を続けて頂きたいです。(60歳代 女性)

———————————————————————————————————-

漢方では、同じ症状でも体質を見極めることがとても大切です。

婦人科専門の中医師である邱先生ならではの、
女性の心とからだの変化に応じた食事や生活、
漢方薬のアドバイスをいただきます。

今回は春に向けて、漢方の知恵や養生法を体質別に
ご紹介くださいます。

 

講   師:邱紅梅さん(中医師、桑楡堂薬局顧問、北京中医薬大学非常勤講師)

日 時:2016年3月2日(水) 10:30~12:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,500円(CS会員1,350円、生活クラブ東京組合員1,425円)

<定員50名>

 

CIMG9635 CIMG9632 CIMG9641

【受講された皆様の声】

・まだまだ食材を選ぶとか証を出すとか難しく悩んでしまいます。が、日々の生活の中で少しずつちょっとカゼをひきそうとか季節の変わり目とかできるところで思い出し取り入れたいと思います。先生の話はとてもわかりやすく楽しかったです。(30歳代 女性)

・内容が盛り沢山で勉強しがいがあります。もっと自分で復習しないといけないと思います・・・。(40歳代 女性)

・毎回、ためになります。(繰り返し聞いていると少しずつ覚えていきます。)(40歳代 女性)

・食に対しての考えがとても深まったかなと思っています。忘れないこと、時々思い出すことを心がけたいと思います。ありがとうございました。(60歳代 女性)

・何となく気になっていた事、体調と食材の組み合わせなど少し理解出来たと思います。これからの家庭の食生活と子供へのアドバイスなどに役立てていこうと思います。(60歳代 女性)

—————————————————————————————————

東洋医学では「からだ全体をみること」を特徴とします。

そして季節や、体質、生活環境などを考慮することも必要だと考えます。

今回は、五臓「肝・心・脾・肺・腎」の生理機能を学びます。
そして健康な時とその働きが弱るとどのような症状があらわれるのかを知って、
体を健康に保つための「食養生」を始めましょう。さらに食材選びのポイントもお伝えします。

 

講   師:中島玲子さん(漢方薬・生薬認定薬剤師、国際中医師・国際中医薬膳管理師)

日 時:2015年11月13日、12月11日、2016年1月15日、2月12日、3月11日(金) 10:30~12:30

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:10,000円(CS会員9,000円、生活クラブ東京組合員9,500円)
※新規受講の方はテキスト代別途15,500円

<定員20名>

 

CIMG9449 CIMG9456 CIMG9457

【受講された皆様の声】

・気になっていたコンビニチキンの裏側を知ることができて「やっぱりな…」という気持ちと更に知りたいこと以上のことが衝撃的でした。今後、たまごについて知りたくなりました。(30歳代 女性)

・コンビニチキンの裏側が想像はしていたけれど、具体的によくわかりました。ひとつひとつ(加工品、食肉、外国の労働)の課題をぜんぶ関連づけて伝える内容はすごくわかりやすかったです。活動に活かしたいです。ありがとうございました。(40歳代 女性)

・大変、役にたちました。こういったジャンルは全くビギナーですが、少しずつ勉強してゆきたいと思います。(70歳代以上 女性)

——————————————————————————————————

数年前の大ブーム以来、専門店だけでなくコンビニの唐揚げ人気も続いています。
クリスマスにはローストチキンも並びます。
手軽でおいしいと評判のコンビニチキン、どんな鶏肉をどう調理しているのか、
探ってみませんか。

講   師:近藤惠津子さん(食育プロデューサー、CSまちデザイン理事長)

日 時:2015年12月10日(木) 10:30~12:00

会 場:生活クラブ館(小田急線経堂駅下車徒歩3分)

受講料:1,000円

<定員20名>



本の紹介
スマートフォンでもご覧いただけます
メールマガジン
参加メールアドレス
退会メールアドレス
NPO法人コミュニティスクール・まちデザイン

〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3-13-13 生活クラブ館2F TEL: 03-5426-5212・FAX: 03-3426-9911